「プシップシッ」というボイパの音が聞こえたら・・・

同志社大学、社会学部では
毎年、年度末に学科の学生全員に配布される 
「学科情報誌」 なるものがあります。

今年も卒業式の時に、これをもらったので
先日、目を通していたら

「ゼミ紹介コーナー」に、同学科後輩、おりょうの紹介文を見つけました。

おそらくゼミメンバーに書いてもらった紹介文。


IMG_0006_convert_20100429224006.jpg


彼は、ゼミでどんなキャラなんでしょうか。

おりょう元気かなー(゜゜)

メモ

どうも。
オーディター部、東京第3地区配属のゆまなです。

今日から、またしばらく座学です。
1時間30分の勉強にもなかなか堪えられない貧弱な集中力。
どうなってんだ私の脳みそは。カスかマジで。
相変わらず数字にめっぽう弱い私です。

配属が決まってから、研修チームとは別にまた新たなメンバーとの出会いがあり、
新鮮さもあり、でもだからやっぱり気疲れもして
いろんなことを覚えるのに必死でどんどんと毎日が過ぎていく、そんな感じです。

ところで、うちの会社では、
「人が話している時は、必ずメモを取ること。
会議中、人が前で話している時にペンを持っていない人は、話を聞いてないとみなします」
というルールがあります。

さて、そんな中、今日は、新しい配属先で一緒に勉強する同期20人の自己紹介タイムがありました。
自己紹介の時は、さすがにほとんど誰もメモを取らないのですが、
みんな同じように無難なことしかいわないので、ただ聞いてるだけではつまらなくなり
こんな時ばかり、無駄に頑張ってメモを取りながら聞きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(今日のメモの一部)

自己しょーかいのたいむ 

○○君  サッカーすき キャプテン。本よむのすき 村上春樹とか
○○君  髪型がセガのキャラクター(そにっく?)みたい つんつん 及川みつひろににてる 
○○さん 肌が白い のにホンコンに似てるwww
○○くん てるんってしてるひと サッカー好き でもデブ
○○さん 院卒 声が低い美人 
○○くん 剣道4段をやたら自慢 かつぜつわる!
○○くん メガネ。できすぎ君キャラ。またサッカーか
○○君  旅行すき。論理的にしゃべろうとして失敗している
○○くん 上から目線。ウザい。もてたいらしい。
○○くん じゃないほう芸人にいそう。ドラマー 目が終始およいでいる
○○さん 顔がこけし。なんか和風。
○○さん サックス結構上手くて雑誌にのった人 黒ぶちメガネ 前髪きらないのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうやってメモをとりながら、心の中で同期に変なあだ名つけて名前を覚えています。
相変わらずです。明日も頑張ります。


近所の外国人パブの貼り紙

こんなの見つけました。

なんて熱いんだ。


IMG_0062_convert_20100422235739.jpg

IMG_0064+-+繧ウ繝斐・_convert_20100422235638[1]


東京が好きになってきました。

山下さん超歌上手いじゃーん!!すごーい。

っていう反応ね。会社の仲間とのカラオケにて。

そりゃ、会社の同僚からしたら、そう思うわな。
4年間、歌ばっかり歌ってましたからね。
仮にもリードボーカルでしたからね、一応w

歌うたびに、
「すごーい」「プロみたーい」「ヤバいっすね!」の連呼。歌いづらいよ。

大学時代、カラオケ行くとかほとんどしなかったから
“カラオケの一般的な楽しみ方”がよくわからず戸惑います。

ていうか、同僚の歌マジ下手くそなんやけど。
これが普通なんかな?

いや、明らかに音痴の割合高い。

しかもなぜかそういう奴に限って
曲を入れながら
「あーこの曲サビ以外あんまわかんねーわー」
とか言い、結局一曲完全熱唱。

歌い終わったあとに
「まじ声出ねぇーわ、今日。喉いてー。」
っていう意味不明の言い訳をする。

いやいやいや

まず、お前はその殺意わくレベルの音痴をなんとかしろ。
無意味にタンバリンならすなよ。うざいってまじで。
ブスな女ほどどうして大塚愛を歌いたがるのか。
ミスチルのエセものまねだけはホンマにやめて。
ケツメイシ歌う奴のマイクの持ち方はたいがい気持ち悪い。
そしてラップにリズム感がない。

と、色々とつっこみを入れたいところだけれど、
まぁそんなことを言えるわけもなく

たおが横にいたら、
この心境をすべて口にだして馬鹿笑いをしているところだろうなぁと思いつつ

愛想笑いでこの場をやり過ごせる自分にすこし成長を感じる仕事終わりの金曜日。


ところで、つなとおりょうから、内定報告をもらました。
ほんとに嬉しいことです。おめでとう!

【社員行動規範】

第4章6項 セクシャルハラスメントについて

セクハラとは「性的な言動により、就業生活上悪影響を受けること」を指します。

就業生活に悪影響を与える恐れのある言動には以下のようなものがあります。

・聞くに堪えない性的な冗談をいうこと
・外見や体つきについていうこと
・性的な経験など、性的な事実関係を尋ねること
・性的な情報を意図的に流布すること
・身体を度々さわること
・身体を上から下までじろじろ見ること
・断っているのにしつこく交際をせまること
・飲食に無理やり参加させること 等

以上のような行為に対して、減給・解雇等厳しく処分を与えます。

…………………………………………………………………………………………………

研修中、講義でセクハラに関しての教育がありました。
多分どこの会社でも似たような教育を受けさせられているのでしょう。

うちの会社の行動規範に基づけば、
ワンボ所属時代の私は、セクハラ言動のパラダイスでしたね。
ほぼ、該当しない項目が見当たりあません。

セクハラでやめさせられないように頑張ります。



西武新宿線の通勤ラッシュは死ねる

こんばんは。実に50日ぶりのブログ更新です。

前回2月20日に書いた次の日から
春合宿へ出かけ
BRaG THE FINALの準備に必死なり
とうとうBRaGがラストライブを迎え
無事終え、抜け殻になり
いつの間にか卒業の日がきていて
引っ越して、気がついたら東京に住んでました。

3月てあったけ?みたいな感じです。

あっという間に社会人です。

とりあえず、2週間の多摩での座学研修を終えました。
勉強してテスト受けるだけとかくそだるかった。

同期のやつらは、結構いい奴が多くて
社員マンションの女の子たちも明るい子ばかりで
結構人間関係は今のところ良好というか、無難です。

来週からやっと実務に移れます。
とりあえず今は仕事に対して楽しみと期待とやる気しかないです。

これからしんどいこと不満がたくさん生まれてくるのでしょうけど
このブログを愚痴の吐き捨て場にでもして頑張りますw

というわけで、また更新始めるよ!みんな読んでね。
学生の頃のように頻繁に更新できるわけではなさそうですが。

さて、そもそもこのブログを再開するきっかけになったのは
昨日、ドミーに会って「ブログの終わりが中途半端すぎるでしょ」と言われたから

なぜ東京でドミーに会ったのか。

そう!みなさん、ご存じの通り(?)
ドミーに内々定が出たのです!!ぱちぱち~

いやーこの不況の中、すごいね!ドミーおめでとう☆
連絡くれて、自分のことのように嬉しかったです。
他の後輩もがんばって内定勝ち取ってほしいですね。

そんなわけで、最終面接を受けてきた内定とりたてほやほやのドミーを
卓と一緒にお祝い。そのあと、すぐると品川駅前で2時間ほどお喋り。

いいなーこのどみーやすぐるとしゃべる感じ
久しぶりに何も気構えせずに人としゃべりました

会社入ってからほぼ初対面のやつらか、上司だけですからね、今は。

昨日すぐるに会って、改めて、大学の友達は大事にしようと感じました。

ドミーにもいうたけど、
ほんまに学生のうちにみんなと仲良くしといたほうがいいよ!
同じ学年の奴は特に!!

私も学生の時は、人に対してよく腹立てたり、ウザいって思ったりしてたけど
そういう感情を抱けることが、深く人と付き合ってた証拠だし
そんな奴らがいかに大事か今改めて感じます。

仕事の同期とも、もちろん仲良くなれるけど
アカペラを一緒にやったあの仲の深さ本当に特別です。

そんなことを卓と語り合った今週末でした。

新社会人のみんなどうしてるかな。
明日からもお仕事がんばりますー。
月別アーカイブ
カテゴリー
最新記事
ブログ内検索
リンク